2013-01-01から1年間の記事一覧

卒業式

2年前の4月。35名のみんなの担任となりました。それからの2年間。あっという間の2年間でした。 35名のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。保護者の皆様始め、ご家族の皆様、今日の卒業式のこの日を生きとし生けるものとしてむかえることができ…

課外授業〜夢をもって〜

8日(金)に、富山経済同友会による課外授業を行いました。講師は同会特別幹事の林和夫氏で、演題は「夢をもって」。 1時間の授業でしたが、林先生の語り口に子どもたちは吸い込まれ、真剣な眼差しで話を聴いていました。 その中で、子どもたちにとって一…

卒業パーティー

4日(月)、35名全員そろって「卒業記念パーティー」を行いました。この日まで学級係が企画し、運営しました。 まずは、第一部ということで「植樹式」。「思い出の木」プロジェクト係が計画してくれた桜の木を植えました。 教室に戻ってからは、まずはレ…

6年生を送る会

【学年たよりから】 1日(金)はご多用の中、たくさんの方々に参観いただき、誠にありがとうございました。 子どもたちは、「感謝の思い」と「前向きな気持ち」を会場の方々に届けようと「呼びかけ」「合奏」「合唱」で表現いたしました。 昨日、子どもたち…

かまぼこづくり体験学習

「卒業記念かまぼこづくり体験学習」を行いました。 4年生のときにも、このかまぼこづくり体験を行っている子どもたちでしたが、今回は「卒業記念」ということで気持ちも新たに体験活動しました。 一人一人の作品を見ると、どの作品からも「感謝」の思いが…

入学説明会

26日(火)はご多用の中、「高志野中学校入学説明会」に参加いただきありがとうございました。高志野中学校長もお話されましたが、高志野中学校に進学するにあたり、安心して送り出すことができます。 さて、子どもたちは中学校の生徒会執行部のメンバーが中…

学校出前コンサート

「学校出前コンサート」で「フルート」の音色を聴く時間がありました。 普段のコンサートと違い、目の前での演奏。表情、息遣い、そして体全体を使っての演奏に子どもたちは吸い込まれていました。

学習公開日

20日(水)はご多用の中、「学習公開日」に多数の方々に参観いただき、ありがとうございました。 参観授業は「思い出・感謝・夢」プロジェクトの柱の一つということで「呼びかけ」+「感謝作文発表」。 一人一人の「感謝の気持ち」は伝わったでしょうか。…

「租税教室」

1月24日に、社団法人魚津法人会青年部会による「租税教室」が行われました。 まずは、「わたしたちのくらしと税金」ということで、パワーポイントを使いながら、説明がありました。途中にはクイズもあり、楽しみながら税について学習することができました…

「児童会役員交代式」

1月18日に「児童会役員交代式」が行われました。 役員だった、4人のみなさん。2年間にわたり中心となって生地小学校児童会を引っ張ってきました。 いろいろあったと思いますが、2年間、ありがとう! さあ、「交代式」も終わり、本格的に5年生へいろい…

「校内書き初め大会」

1月9日に「校内書き初め大会」が行われました。 練習の成果を発揮しようと心を込めて完成させました。

「一年の計は元旦にあり」

元日の課題の「新年の誓い」。始業式の後、教室で発表会を行いました。 一人一人、小学校卒業、中学校進学を視野に入れた作文で、思いが伝わってきました。 全校での発表会では、6学年を代表してHさんが、全校の前で堂々と発表してくれました。 ここで誓っ…