2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「市美術館出前授業」

29日(木)に「市美術館出前授業」が行われました。 今年度は、「ドライポイント版画」。準備していた下絵に樹脂版を置き、ニードルで線刻していきました。 ニードルで引っかいていくのですが、意外に力が必要で子どもたちも始めは苦戦していましたが、や…

「ボールはどこにあるの?」

20日(火)に「英会話科授業公開」を行いました。 テーマは「ボールはどこにあるの?」。「between」、「next to」、「behind」、「in front of」の前置詞を使っての学習をしました。 子どもたちは、スタンプ集めゲームの中で、ALT、JAT、HRTと何…

こども園での火災予防運動

10日(土)の「火災予防研究発表大会」に引き続き、12日(月)はこども園に行って火災予防運動の発表会を行ってきました。 発表したのは、「紙芝居」、「寸劇」。どちらも10月31日(水)に1年生に発表して以来、改良を続け、昨日を迎えました。 「…

「火災予防研究発表大会」

10日(土)に、「火災予防研究発表大会」に行ってきました。 代表の5人は緊張の中、これまで学んだことを伝えようと一生懸命発表していました。その姿はまさに、「生地小学校の代表」としての姿でした。5人が素晴らしい発表をしてくれたこと、とてもうれ…