卒業式

 2年前の4月。35名のみんなの担任となりました。それからの2年間。あっという間の2年間でした。
 35名のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。保護者の皆様始め、ご家族の皆様、今日の卒業式のこの日を生きとし生けるものとしてむかえることができたこと、本当におめでとうございます。
 今まさに小学校生活に幕をとじます。みなさん、小学校生活はどうでしたか。私にとって、子どもたちと過ごしたこの2年はかけがえのないものになりました。ありがとうございました。
 保護者の皆様、そしてご家族の皆様、ご迷惑もたくさんおかけしましたが、温かく見守り、担任をがっちり支えてくださったこと、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。