2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式

2年前の4月。35名のみんなの担任となりました。それからの2年間。あっという間の2年間でした。 35名のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。保護者の皆様始め、ご家族の皆様、今日の卒業式のこの日を生きとし生けるものとしてむかえることができ…

課外授業〜夢をもって〜

8日(金)に、富山経済同友会による課外授業を行いました。講師は同会特別幹事の林和夫氏で、演題は「夢をもって」。 1時間の授業でしたが、林先生の語り口に子どもたちは吸い込まれ、真剣な眼差しで話を聴いていました。 その中で、子どもたちにとって一…

卒業パーティー

4日(月)、35名全員そろって「卒業記念パーティー」を行いました。この日まで学級係が企画し、運営しました。 まずは、第一部ということで「植樹式」。「思い出の木」プロジェクト係が計画してくれた桜の木を植えました。 教室に戻ってからは、まずはレ…

6年生を送る会

【学年たよりから】 1日(金)はご多用の中、たくさんの方々に参観いただき、誠にありがとうございました。 子どもたちは、「感謝の思い」と「前向きな気持ち」を会場の方々に届けようと「呼びかけ」「合奏」「合唱」で表現いたしました。 昨日、子どもたち…