2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「1学期終業式」

毎年1学期の始業式は元日のような気持ちです。その日から今日までの76日間の1学期。今日の終業式のこの日を生きとし生けるものとしてむかえることができたこと、お家の方々に感謝申し上げます。また、子どもたちと担任をがっちり支えてくださったお家の…

「火災予防学習会」

18日(水)に「火災予防学習会」を行いました。 9日(月)にA児が、「出火率 富山 21年連続全国最小」という見出しの新聞記事をもってきてくれました。 早速、子どもたちに印刷してその記事に目を通し、みんなでそのとき抱いた疑問を出し合いました。 …

「宿泊学習」

11日(水)〜13日(金)に、「国立立山青少年自然の家」において、宿泊学習を行ってきました。 天候も心配されましたが、ほぼ予定通りの活動を行うことができました。 お家の方々には、準備、子どもたちの体調管理等、大変だったと思いますが、ご理解・…

「社会を明るく運動」

7日(土)に「社会を明るく運動」がコミュニティーセンターで行われ、生地小学校は「祭囃子」を発表しました。リーダーの挨拶の後、みんなで一生懸命発表しました。6年生は11名の参加でしたが、どの子も真剣な眼差しで行っていました。今後も地域の伝統…