2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「歯の染め出し体験」

本日、「染め出し体験」を行いました。 6年生は「みがき残しのないみがき方を工夫しよう」の目標を達成するために行いました。 「赤く染まったところがバイキンの塊=歯垢」を視覚で確認し、そこが一人一人の「みがき残し」であることを実感し、これからのみ…

「黒部峡谷体験学習」

本日、「黒部峡谷体験学習」に行ってきました。 まずは、トロッコ電車からの景観。電車の中から見えるその姿に「うお〜!」、「すご〜い!」の声々。本当に感動的なものでした。身の回りにある、さまざまな美しいものに気づいていくとき、感性は育ち、豊かに…

「金星太陽面通過」

本日、21世紀では最後の「金星の太陽面通過(日面通過)」を迎えました。 現在世界に生きている人々にとって、おそらく人生最後の観望チャンス!(次回は105年後の2117年12月11日だそうです。)ということで理科の授業中、みんなで見ました。「…

「縄文式土器を造ろう!」

5・6限に「縄文式土器づくり」を行いました。 先週から「縄文式土器」について調査し、いざ制作!子どもたちは真剣な眼差しで粘土と向き合っていました。 子どもたちの準備品を見ると、「貝殻」、「藁縄」などがありました。子どもたちの気持ちもうれしか…