2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

委員会紹介集会

「生地っ子集会〜委員会紹介集会〜」 5月30日の「生地っ子集会」は「委員会紹介集会」でした。この日のために、「連合体育大会」前から委員会のメンバーが集まり、準備を進めてきました。 そして、集会当日。委員長が緊張の中、堂々と目標と活動を紹介し…

「連合体育大会」

「連合体育大会」 5月25日に連合体育大会が行われました。 いつも子どもたちに伝えていますが、「結果」よりも「経過」を大事にしてきました。その中で、それぞれがいろいろなアプローチをしてきたと思います。苦しいことも、つらいことも、途中で投げ出…

「日食観察会」

5月22日に「日食観察会」が行われました。 当日は見事な天気。私自身とても楽しみに車を走らせてやってきました。 さて、校庭にて全校で諸注意を聞いた後、早速観察会。どの子の表情もとても明るいものでした。 朝早くの登校で何かと協力いただいたことも…

奈良の大仏との出会い 社会科の学習より

5月11日の社会科の授業。子どもたちは「奈良の大仏の手」と出会いました。 大仏の手は、中指の長さが148cm、手のひらの長さが165cm、合計313cmになります。これを模造紙(9枚になりました)に描き、それをみんなで見ました。 「えっ〜!」「…