「租税教室」

 1月24日に、社団法人魚津法人会青年部会による「租税教室」が行われました。
まずは、「わたしたちのくらしと税金」ということで、パワーポイントを使いながら、説明がありました。途中にはクイズもあり、楽しみながら税について学習することができました。
次に、「マリンとヤマトの不思議な日曜日」というDVDを鑑賞しました。「もし税金が無くなったら・・・」という内容で進められていました。
最後にまとめの話をして終了しましたが、子どもたちは真剣に、楽しく時間を過ごすことができました。
今後子どもたちが大きくなっても、日本人の義務の一つである「納税の義務」を守ることができるような人間になってほしいと思います。