「NIE活動」

10月10日より取り組んできた「NIE活動」。そのまとめとして、18日に「五大ニュースを決めよう!」の活動を行いました。
35人が選んだ1位は・・・「これからが勝負 妻と会見 家族に感謝」の記事でした。ノーベル医学生理学賞受賞の山中伸弥教授。そこには、「家族の絆」があったと・・・。
この活動を通して、子どもたちは「新聞を読むようになった!」と振り返っています。また、家族で「新聞の話題で話したよ!」とも。
この期間、子どもたちは一生懸命に記事を選んでいました。その姿がとても頼もしく見えました。このような機会を与えていただいたことに感謝するとともに、今後も新聞とかかわっていってほしいなと感じています。